医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「沢井系」後発品販売会社が業績悪化で草刈り場に

メディカル一光の卸事業にライバル出現、調剤薬局ウィーズが一括買収

2025年1月1日号

 後発品の販売会社を次々と買収している調剤薬局グループのメディカル一光(三重県)に突如としてライバルが出現した。調剤薬局グループを全国展開するウィーズ(埼玉県)が24年11月25日、官報で東葉沢井薬品や水戸沢井薬品など販社12社を買収することを公表。12社もの会社が一度に買収されるのは異例のことで、販売会社だけでなく後発品企業や調剤薬局の関係者を驚かせている。  一方、メディカル一光も12月20日に静岡沢井薬品の完全子会社化に向けて協議を開始したと発表した。23年に後発品販社最大手だった西部沢井薬品を事業統合し、さらに沢井系販社の若松薬品(香川県)と佐藤薬品販売(埼玉県)を子会社化。京葉沢井薬品(千葉県)も傘下におさめる。  共通しているのは買収したのが調剤薬局グループで、買収されたのは沢井製薬の系列販社が中心ということ。沢井製薬...  後発品の販売会社を次々と買収している調剤薬局グループのメディカル一光(三重県)に突如としてライバルが出現した。調剤薬局グループを全国展開するウィーズ(埼玉県)が24年11月25日、官報で東葉沢井薬品や水戸沢井薬品など販社12社を買収することを公表。12社もの会社が一度に買収されるのは異例のことで、販売会社だけでなく後発品企業や調剤薬局の関係者を驚かせている。  一方、メディカル一光も12月20日に静岡沢井薬品の完全子会社化に向けて協議を開始したと発表した。23年に後発品販社最大手だった西部沢井薬品を事業統合し、さらに沢井系販社の若松薬品(香川県)と佐藤薬品販売(埼玉県)を子会社化。京葉沢井薬品(千葉県)も傘下におさめる。  共通しているのは買収したのが調剤薬局グループで、買収されたのは沢井製薬の系列販社が中心ということ。沢井製薬は販

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence